MLM問題解決

MLMからの正しい借金解決の仕方

正しい借金解決への道筋

【手段1】借金自体をなくす・減らす

債務整理等の活用です。

詳しくは、「債務整理で借金減額!?過去に作った借金が、手っ取り早く解決する方法を徹底解説」をご覧ください。

【手段2】地道に借金を返済していく

以下は「手段2 地道に借金を返済していく」について解説していきます。

僕は以前、MLMで作った借金が200万ありました。現在は完済しています。
完済してからお金について学び始め、今も学んでいる最中ですが、
もっと早く知っていれば、、という事がたくさんあります。
以前の僕と同じような状況の方に、少しでも力になれれば嬉しいです。

「MLM→借金男」のプロフィールはこちら。

まず、一括で払えるだけ払う

払える分は一括で払いましょう。

金額が大きい分だけ、利息も大きくなるので返済に時間がかかります。

比較的、誰でも手軽にできるであろう手段を2つお伝えします。

(1)MLM製品の売却

買い込みをしてしまった方、必要最低限の分以外は売ってしまいましょう。

結構なお金になります。

私はモデーア製品が大量にあったので、

ネットワークブローカーズ様

に売りました。54850円になりました。

当時の5万円の臨時収入は、かなり有り難かった事を覚えています。

今はメルカリでも比較的高く売れます。
「モデーア ミネラルソリューションズ」
定価 4942円/本  メルカリ 5250円/本

製品が好きで、継続して使っている場合、
その後もどうしても製品が必要なら、
アマゾンや楽天等で安く買いましょう。大体安く売っています。

(2)所持品の売却(本・時計など)

家にあるものを片っ端から売ってみましょう。

家の整理にもなりますし、本当に必要なものは意外と少ないものです。

私は本をまとめてbook offに売りました。

3000円くらいになったので、良かったです。

月々払う分の金利をできるだけ下げる

できるだけ金利を下げましょう。

年利15%等の高金利では、払っても払っても元金が減りにくいです。

金利を下げるために、消費者金融やカードローン、リボ払いでなく、

別のところに借り換えることが得策です。

3つの方法を挙げます。

(1)親などの親族に相談

これは最強です。私も最終的にはこれで一気に完済しました。

自分も借金していたのでわかるのですが、

親に言うなんて、
恥ずかしい、みっともない、情けない、怒られたらどうしよう、、、
という気持ちがあります。

一瞬の恥だと思って、勇気を持って相談してみましょう。

どこまでいっても親であるので、色々言いながらも力になってくれることがあります。

「早く言ってくれれば良かったのに」

と言われるケースもあります。もちろん必ず上手くいくとは限りませんが、、、

(2)銀行から低金利で借り換え

銀行のフリーローンを活用してみましょう。

金利が5〜8%で借りられるものもあります。

ただ、審査が必要なので、信用情報に傷がついていると厳しいです。

信用情報に傷がついている方は、残念ながら使えません。
(僕は信用情報に傷がついているので使えませんでした、、、)

(3)不動産等の購入による借り換え

信用に傷がついていない、会社員の方であれば、

信用を使って不動産の購入を行い、そちらを活用して借り換えや一括返済をしていくことも可能です。

不動産の場合は年収500万以上が必要と一般的に言われますが、

他のパターンで、年収350万でも信用を使って借り換えしていくこともできます。

※詐欺や高額手数料の物件には、気をつけてください!!

計画的な返済をコツコツ行う

(1)月々の支払額を決めて、完済まで何年かかるかを把握

(メンタルの話になりますが、)
返済の連絡や引き落としがあるから返済するのではなく、

主体的に自分で返済していく意識を持つと良いと思います。

この意識を持つようになってはじめて、1つまた1つと借金がなくなっていったように思います。

気付いたら勝手に借金がなくなっているなんてことはありません。

なぜなら、人間の心は弱いものです。
借金の額が減ってくると、
「ちょっと位良いだろう」と言ってまた借りてしまいたくなります。
僕も以前、やってしまっていました。。。

また、完済まで何年かかるかを把握するのは、

  • ゴールを見据えること
  • ゴールまで、道のりを要するということ
  • また借りてしまうと、さらに返済期間が長くなること

これらを認識するためです。

認識せずに返済していくと、途中でまた借りたり、返す額を少なくしたりして、

永遠に借金を返し続けることになります。

(2)月の収入と支出の予算を組む

お金の管理に繋がりますが、お金(資産)を増やしていくためには、

  • 支出を下げる
  • 収入を上げる
  • (お金を働かせる)

この3つを上から順番に行うのが鉄則です。
詳しくは、別記事で解説します。

また借金返済は、お金を使う優先順位第一位にしましょう。
貯金も同じですが、残った分でやろうとすると失敗します。笑
※これは「パーキンソンの法則」と言われています。

(3)実際の収入と支出を把握する

実態把握はとても大事です。

計画倒れになっていては意味がありません。

ですが、全ての収支を自分で家計簿に残すのは、手間がかかり大変です。

現在では、無料で使えるクラウド会計ソフトが充実しています。

活用することで、お金の流れをきちんと把握できます。

僕が使っているのはマネーフォワードです。

反省・改善しながらコツコツ続ける

1ヶ月単位で振り返りをしていきましょう。
はじめは1週間単位でも良いと思います。

予想外の出費や、ふと使ってしまうこともあるかもしれません。

そんな時は、自分を責めないであげてください。辛いだけなので。。

  • できたところを見つける
  • 改善できるところを見つける

そして、またコツコツ続けていきましょう。

人間完璧ではありません。

先月よりも今月、先週よりも今週、昨日よりも今日、

一歩ずつレベルアップしていきましょう。

最後に

以上が正しい借金解決への道筋です。当たり前のことも多かったかもしれませんが、使える部分は活用してもらって、よりスピーディーに完済し、次のステージで活躍される事をお祈りします。

ちなみに、私は返済を始めてから完済するまで約2年9か月(2017年3月〜2019年11月)かかりました。

本気で完済しようと動き出した後半の1年は、月の休みが1日位しかなく働いていました。

現在、完済に向けて動いている方の少しでも力になれればと思い、このブログを書いています。

そんな「MLM→借金男」のプロフィールはこちら。