借金解決&資産形成

積立投資を始めて5か月目(2021年7月)の結果発表!月利3%超えの運用はできたのか?

以前、「MLMの100倍確実に不労所得を得る方法」という記事で、積立投資を始めてからの実践結果を報告しますと宣言しました。

この記事では、積立投資を始めて5か月目(2021年7月)の結果についてお伝えしていこうと思います。更新が遅くなってしまい大変申し訳ありません!

この記事を読むことによって、積立投資を行う上での具体的な手順と、実際の流れがわかります

意外と簡単だということがわかると思いますので、気になった方はぜひ取り組んでみてください。

積立投資の目標

以下に、積立投資の目標を示しておきます。投資方法が変わり、利率が良くなったので、目標も変更しました。

【変更あり】積立投資の目標について

私の積立投資の目標ですが、当初のものから変更しました。

当初の目標

積立:世帯として毎月8万円を捻出し、その分を積立投資用に回せるようにすること

投資:この積立投資用のお金を使って、年利10%を目指すよう運用すること

今の目標

積立:私個人で毎月5万円を捻出し、その分を積立投資用に回せるようにすること

投資:この積立投資用のお金を使って、月利3%(年利36%)を目指すよう運用すること

というこの2つの目標を達成するべく、日々活動しています。

 

また、目標を変更した理由ですが、

・利率の良い投資に変更できた

・利率が上がったため、積立額の目標が月5万円で十分になった

・妻が育休に入り、世帯年収が減ってしまった

という3つが主な理由です。

当初の目標を達成した場合では、今から20年後の、私が51歳時点で資産6000万円に到達するという想定でしたが、

今の目標を達成できれば、今から10年後の、私が41歳時点で資産5000万円に到達します。

目標の金額が6000万円→5000万円となっていますが、そもそもなぜ資産6000万円を掲げていたかというと、年利10%の運用益だけで生活していくと考えた時、

【当初の目標】

資産6000万円年利10%の運用益は年600万円。税金で約20%は引かれるので、残りは480万円。

→つまり月40万円は使える

という計算でした。老後に夫婦で月40万円の暮らしで生活し続けるというのをゴールとして、そこから逆算して必要な分を算出しました。

なぜ5000万円で良いかというと、今の運用であれば年利36%と、運用の利率が上がったからです。全てを生活費とせずに、この中の年利12%(月利1%) だけを生活費に回した場合、

【今の目標】

資産5000万円年利36%の運用益は年1800万円、生活費に回す分は年利12%分だけで、計算すると600万円。同じように税金で20%引かれて、年480万円。

→つまり月40万円は使える

という風になり、当初の目標と生活に使える金額は同じです。しかも、残りの年利24%分は使っておらず、運用に回しているので、資産は増え続けます

 

これらを比較すると、

当初の目標を達成

20年後、資産6000万円、月40万円使える、資産は減らない

今の目標を達成

10年後資産5000万円、月40万円使える、資産は月利2%の複利で増え続ける

ちなみに5000万円が月利2%の複利で運用していく場合、10ヶ月後には資産6000万円になっています(笑)複利の力は本当に凄いですよね。。

 

また、当初立てた計画では、20年後の51歳時点での資産を見据えていましたが、正直20年は長いというのと、20年後の未来はかなり世界が変わってしまうのではないかとも感じていたので、短い期間での目標に変更しました。

10年後の41歳時点であれば、何かあってもまだまだ働けるでしょうし、そのまま運用を続けてさらに資産を増やしていくことで、自分の老後だけでなく、親の介護や子供の学費など、様々なライフイベントに対してもかなり安心して人生を送ることができそうです。

積立投資の具体的な計画

以前との変更点は、①積立において、私だけ毎月5万円を捻出するという点です。その分を積立投資用に回していきます。

投資の方法について

投資の方法ですが、以前このブログで紹介した「MAM」を使って運用をしていきます。こちらの詳細については、「最強の資産形成法「MAM」とは!?月利3~5%、たった10年で5000万円の資産形成も夢じゃない!運用シミュレーション付き、徹底解説」の記事にまとめています。

最終的にはトレーダーに任せて運用しているので、自分が行う作業というのはありませんが、日々運用実績を確認することや、リスク分散のために他にも優良案件はないかなどの情報収集は怠らないようにしています。

積立投資5か月目(2021年7月)の結果報告

積立投資5か月(2021年7月)の結果ですが、

①の積立目標:5万円
達成。15.3万円を捻出

②の投資目標:月利3%(年利36%)
未達。月利約2.55%

という結果でした。

①の積立目標5万円では、目標5万円に対して、合計15.3万円をMAMに入れることができました。7月は、妻が出産のため入院してしまい一人ぼっちで暇だったので、休日の空いている時間を副業に充てて資金を作りました。

15万円のうちの5.3万円は、元々別で運用していた分を持ってきただけ(7月1日に入金)なので、今月で捻出できた分は実質10万円です。8月からは育児が始まり、副業に費やせる時間が限られることもあり、7月に8月の積立分も作りたかったという背景もありました。

②の投資目標月利3%では、計算したところ月利約2.55%という結果でした。目標には届きませんでしたが、それでも年利ベースで30%を超えてくる位なので、驚異的な運用実績です。正直、これだけ出ていれば十分です。。。

実際に自分でトレードをしているわけではないので、自分ができる改善点はありませんが、このありがたい運用法を活かせるように積立分の捻出を頑張っていこうと思います。

【今後の目標】

当面は「毎月5万円の積立・月利3%の投資運用」を目標として進めていきます。

今後に向けて

こちらの実践結果の記事は、毎月更新していこうと思います。8月の結果についても、また早々に更新します。

ここで発信し続けていくというのが、程よいプレッシャーとなり、収支管理を行うモチベーションになると感じているので、更新し続けます。

私が運用法として使っているMAMに関して、もしご興味のある方や何か聞きたいことがある方がいましたら、以下のLINEからご連絡ください。

友だち追加

また、MAM以外にも、インデックス投資でどんな銘柄が良いのかや積立投資を始めるにあたって不安のある方など、上記のLINEからメッセージを頂ければ相談に乗りますので、ご活用ください。
私でできることであれば、サポートいたします。

国際金融教育オンラインサロンGFCに関して】

MAM(FXトレードの運用サービス)を紹介してもらった金融のオンラインサロンです。

私が今入っているこちらのオンラインサロンですが、興味がある方がいたら覗いてみてください。金融の知識を養えるのと、世の中の最新情報についてキャッチアップできるので重宝しています。

もし入会したいと思った場合、知り合いに会員がいれば紹介特典がつくので活用した方が良いと思います。会員の方が知り合いにいなければ、私も会員なので、上記のLINEアカウントからメッセージ頂ければ対応できます。

国際金融教育オンラインサロンGFC」←覗いてみるにはこちらから

最後に、私はこのブログを通じて、経済的不安を解決するお手伝いが少しでもできればと思っております。私は元々MLMで借金200万を作ったという、いわゆるドン底からスタートしていますので、そんな私ができるのであれば、誰にでもできるということを証明していきたいと思います。

【3年間MLMに取り組んだが、結果として借金200万を作ってしまった恥ずかしい男のプロフィールはこちら】