借金解決&資産形成

資産を作ろうと思ったきっかけ ~このままの生活で良いのか?~

資産を作ろうと思ったきっかけ

元々、最初に始めたMLMで借金200万を作りました。25〜26才の時です。
資産どころではなく、借金返済に追われる日々でした。

そこから今度こそは!と思い、別の会社でMLMの活動を始めました。
借金は最低限の金額で返していました。それでも月10万位はかかりました。
正直いつかなんとかなるだろうと思っていました。27〜28才の時です。

その後、生きている上で必要な出費が増えてきました。

・友達の結婚式の御祝儀
・旅行やデート
・引越し
・婚約指輪、結婚式…

今後を考えると、

・子供の出産、子育て
・妻、子供の生活費
・家賃、家族が増えた時の引越し費用
・家を買うなら住宅ローン…

日々の生活費以外にもお金がかかり、
その額はより大きくなっていく。
今だけなんとか金策して乗り越えても、ずっとこの大変な日々が続くのは正直辛い…
ちゃんと現実に目を向けようと思いました。

まずは今ある借金を返すこと。
そして、借金を返した後は、
資産を作ることで、
仮に急な出費があっても、あたふたしない自分を作りたい…と真剣に思いました。

まずは収入を増やす

当時の「借金地獄から本気で抜け出したい」と思っていた自分が考えたことは、

・独立を視野に入れつつ、今の自分に可能な副業をする
・空き時間はなるべくお金を生む活動をしよう

でした。
僕が選んだのは、副業軽貨物運送業をやることでした。

※軽貨物運送業をやると決めるまでに、
詐欺まがいにあったり、情報商材で失敗しました、、詳細は別記事で書きます。

軽貨物運送業は、
転職コンサルをメインでやっている経営者の方のLINE@で情報が回ってきて知りました。
「稼いでいくならばこれだ!」と思い、事業をスタートし、
空いている時間をほぼ稼働に回していきました。29〜30歳の頃です。

自分で労働して、稼ぐ。汗水垂らして働く。
当たり前のことかもしれませんが、自分には足りていなかったのだと思います。
軽貨物運送業についても別記事で書こうと思います。

この軽貨物運送業で働いている時期に、はじめて真剣に、

・お金を増やす
・お金を守る

これらに向き合うようになりました。
お金に対して真摯に向き合うことで、
お金以上に大事である
家族・自分・今後の人生を守ろうと決めました。

資産作りに動き始めた現在、そして今後

振り返ってみると、お金が必要と感じさせてくれた彼女(現・妻)の存在が大きかったです。心から感謝をしています。
自分のためだけだったら、
現実を真摯に受け止め、行動に移すことはできなかったと思います。

31才になった現在は会社員をしながら、軽貨物運送業等の副業もしつつ、
ITスキルやマーケティングスキル等、自分自身のスキルアップに励んでいるところです。
昔のMLM時代と比べて、時間も気持ちも余裕があります。

昔はMLMの人脈からの情報がメインだったので、活きた情報はあまりありませんでした。
ですが今は、
WEBサイトの作成・集客をする方々や、資産を築いている方々との繋がりがあります。
人脈が変わってきたことで、入ってくる情報も変わってきました。

昔のMLM時代は毎日睡眠不足でフラフラになりながら活動していました。
休日なんて全くありませんでした。休日こそ効果的な活動ができる!と予定を詰めまくっていました。
今は妻と旅行に行く時間ができました。MLM時代では考えられません。
お互いの家族行事等は優先しつつ、他の空いている時間で副業をしています。
にもかかわらず、貯金もしつつ、自由に使えるお金も増えました。

毎日睡眠不足でフラフラだったあの頃には戻りたくないです、、笑

今後はよりスキルをつけて、自力で稼げるようになっていきたいと思っています。
稼いでも、残せなければ意味がないので、
お金の管理・増やし方も勉強しながら実践中です。

入ってきた収入を貯金に回し、支出をなるべく抑えていく。
貯金はそのままではお金を生みづらいので、
株などに投資することで資産となるように動かしています。

・スキルアップで収入UP
・お金の管理で無駄な支出を抑える(お金を残す)
・お金を働かせて資産を増やす

これらを意識して、日々過ごしています。
実践している中での考察や、
活用できそうな情報の発信を今後していけたらと思っています。

どうして借金を作ってしまったのか・・・【MLM→借金男のプロフィールはこちら】