借金解決&資産形成

積立投資を始めて3か月目(2021年5月)の結果発表!月8万円の積立と年利10%の投資運用はできたのか?

以前、「MLMの100倍確実に不労所得を得る方法」という記事で、積立投資を始めてからの実践結果を報告しますと宣言しました。

この記事では、積立投資を始めて3か月目(2021年5月)の結果についてお伝えしていこうと思います。

この記事を読むことによって、積立投資を行う上での具体的な手順と、実際の流れがわかります

意外と簡単だということがわかると思いますので、気になった方はぜひ取り組んでみてください。

積立投資の目標と具体的な計画

以下に、積立投資の目標を示しておきます。

積立投資の目標について

私の積立投資の目標ですが、

積立:世帯として毎月8万円を捻出し、その分を積立投資用に回せるようにすること

投資:この積立投資用のお金を使って、年利10%を目指すよう運用すること

というこの2つの目標を達成するべく、日々活動しています。

この目標を達成すると、今から20年後の、私が51歳時点で資産6000万円に到達するので、老後も含めかなり安心して人生を送ることができます。

20年で資産6000万円に到達するというシミュレーションについては「MLMの100倍確実に不労所得を得る方法」の記事にまとめていますので、気になる方はご覧ください。

積立投資3か月目(2021年5月)の結果報告

積立投資3か月(2021年5月)の結果ですが、

①の積立目標:8万円
未達。3.3万円の捻出しかできず

②の投資目標:年利10%
未達。3.1%の株価上昇で、10%には満たず

という結果でした。

①の積立目標8万円に関しては、家族のサポート(妻が妊娠中)があって副業にあまり時間を取れず稼げなかったのと、年間契約しているサービスの請求がまとめてきてしまい思わぬ出費が重なったのが原因です。まあ言い訳になりますが。。

自分への戒めのために書いておくと、このように「時間が取れない・急な出費を要する」というのは今後も頻繁に起こることが考えられます。

◆時間が取れない・・・子育て、親の介護、会社の仕事が忙しいなど
◆急な出費を要する・・・子育て関連、冠婚葬祭、家具や家電が壊れて買い替えなど

なので、なるべく余裕を持てるように管理していこうと思います。ですが、これを極端にやるとなると、全てを節約し、できるだけお金を使わないように、、となってしまいますが、それはメンタル的にかなり辛くなるのでご注意ください。

ダイエットと一緒で、辛すぎると続きません。リバウンドしてしまい、お金を使いすぎてしまうこともあります。予め設定した範囲できっちり抑えられるよう、やりくりしていきます。

また、こういう時に感じることは、「ベースの収入が高くて、余裕を持って収支をまわせていると良いよな、、」ということです。自分の自力が足りない結果なので、スキルをつけてしっかり収入を上げていこうと思います。

②の投資目標年利10%に関しては、未達となりました。3か月合計で、約3.1%だけ価格が上昇しているので、確実に上がっていると言えます。

しかし、正直、上がり方としては緩やかなので、確実に上がっていくとは思っていますが、現在の積立だけで年利10%は正直キツそうだな、、とも思い始めました。

【今度の運用に関して】

現在しているインデックスファンドよりも、劇的に利率が高く、かつリスクを抑えた投資法について、教えてもらうことができました。

次の章で概要を説明します。

今後に向けて(運用方法の変更あり)

4か月目(2021年6月)から運用方法を変えることにします。

4か月目(2021年6月)から運用方法を変更

今までは、私のNISA枠でインデックスファンドを毎月購入するという運用方法を取っていました。ですが、これでは現状年利約3%という結果なので、年利10%はちょっと厳しそうだ、、という状況でした。そう思っていた矢先、一筋の光が舞い込みました!

私が入っている「国際金融教育オンラインサロンGFC」という金融サロン(3850円/月)があるのですが、そこで紹介して頂いた運用方法が良さそうなので試してみようと思っています。

月利で3%~5%ほど出る可能性があるとのことで、驚きです。普通に回って来る話であれば、ほぼ詐欺だと思いますが(笑)

ものは試しということで、4か月目の2021年6月からこちらでの運用を開始しています。結果については、追々このブログで報告していきます。うまくいっても、ダメだったとしても、それは一つの実例になると思うので、このブログを見てくださっている方にとって、知見になればと思います。

国際金融教育オンラインサロンGFCに関して】

今私が入っている金融サロンですが、興味がある方がいたら覗いてみてください。金融の知識を養えるのと、世の中の最新情報についてキャッチアップできるので重宝しています。

もし入会したいと思った場合、知り合いに会員がいれば紹介特典がつくので活用した方が良いと思います。会員の方が知り合いにいなければ、私も会員なので、下記のLINEアカウントからメッセージ頂ければ対応できます。

まとめ

こちらの実践結果の記事については、毎月更新していこうと思います。

私としても発信し続けていくというのが、程よいプレッシャーとなり、収支管理をきちんとやっていくモチベーションになると思っているので、頑張っていきます。先月は積立も未達でしたが、、今月は気を引き締めてやっていきます。

私が具体的にどの銘柄を買っていたのかは、以下のLINEから友達追加して頂ければ、特典としてお伝えさせて頂きます。もし気になる方がいたら、ご確認ください。

友だち追加

【↑LINEの友達追加で、銘柄情報のGETはこちらから↑】

また、インデックス投資でどんな銘柄が良いのかや積立投資を始めるにあたって不安のある方など、上記のLINEからメッセージを頂ければ相談に乗りますので、ご活用ください。
私でできることであれば、サポートさせて頂きます。

 

最後に、私はこのブログを通じて、経済的不安を解決するお手伝いが少しでもできればと思っております。私は元々MLMで借金200万を作ったという、いわゆるドン底からスタートしていますので、そんな私ができるのであれば、誰にでもできるということを証明していきたいと思います。

【3年間MLMに取り組んだが、結果として借金200万を作ってしまった恥ずかしい男のプロフィールはこちらから】