借金解決&資産形成

積立投資を始めて18か月目(2022年8月)の結果発表!

こんにちは。夏の暑さも少し落ち着いてきたという様子でしょうか。皆さんはどんな夏を過ごされましたか。

私は息子が1歳になったところでして、最近は平日は一緒にいられる時間も少ないので、土日はなるべく家族で過ごすことが多いです。家族のためにも、仕事も資産形成も頑張らないと思う今日この頃です。

 

以前「MLMの100倍確実に不労所得を得る方法」という記事で、積立投資を始めてからの実践結果を報告しますと宣言しました。

この記事では、積立投資を始めて18か月目(2022年8月)の結果についてお伝えしていこうと思います。

この記事を読むことによって、積立投資を行う上での具体的な手順と、実際の流れがわかります

意外と簡単だということがわかると思いますので、気になった方はぜひ取り組んでみてください。

積立投資の目標

まず、積立投資の目標についてです。

目標

積立:私個人で毎月5万円を捻出し、その分を積立投資用に回せるようにすること

投資:この積立投資用のお金を使って、月利3%(年利36%)を目指すよう運用すること

というこの2つの目標を達成するべく、日々活動しています。

 

この目標が達成できれば、積立投資をはじめてから10年後の、私が41歳時点(2031年3月)で資産5000万円に到達します。

そもそも、なぜ資産5000万円を目指しているかというと、この運用益の一部である年利12%(月利1%) だけを生活費に回した場合、

【資産5000万円を目指す理由

資産5000万円年利36%の運用益は年1800万円、生活費に回す分は年利12%分だけだとすると600万円。そこから税金で20%引かれて、年480万円。

→つまり月40万円は使える

という風になり、老後に夫婦で月40万円の暮らしを続けられます。さらに、残りの年利24%分は使っておらず、運用に回しているので、資産は増え続けます

自分達の生活はもちろん、子供や孫へのサポートができるなど、かなり安心した老後が過ごせると考え、この目標を立てました。

積立投資の具体的な計画

積立投資を行うにあたり、「①積立」と「②投資」に分けて考えました。

積立においては、毎月5万円を捻出できるように収支管理をしていきます。今のところ、会社員の給料の一部と副業で稼いだ分を合わせて、捻出できるよう動いています。

投資の方法ですが、以前このブログで紹介した「MAM」を使って運用をしていきます。こちらの詳細については、「最強の資産形成法「MAM」とは!?月利3~5%、たった10年で5000万円の資産形成も夢じゃない!運用シミュレーション付き、徹底解説」の記事にまとめています。

MAMはトレーダーに任せて運用しているので、自分で行う作業というのはありません。ですが、日々運用実績を確認することや、リスク分散のために他にも優良案件はないかという情報収集は怠らないようにしています。

積立投資18か月目(2022年8月)の結果報告

積立投資18か月(2022年8月)の結果ですが、

①の積立目標:5万円
達成。MAMへの入金額50万円

②の投資目標:月利3%(年利36%)
未達。月利約2.4% 

という結果でした。

①の積立目標5万円、達成できました。引き続き、収支管理をきっちりおこない、積み立てていきます。

②の投資目標月利3%に関して、計算したところ月利約2.4%という結果でした。目標の月利3%は届かずというところでした。

もしこのMAMがなければ、海外のインデックス投資などを堅くやるだろうなという感じですが、その場合は年利3~5%位だと思います。年利を1〜2ヶ月で達成するということは、少なくとも6〜12倍の成長スピードなので、ありがたい限りです。

今後に向けて

こちらの実践結果の記事は、毎月更新していきます。もうすぐになりますが、9月の結果も分かり次第、更新します。

何か聞きたいことなどがあれば、気軽にご相談ください。私のできうる限りにはなりますが、お力添えできれば幸いです。その際、以下のLINEからご連絡ください。

友だち追加

 

最後に、私はこのブログを通じて、経済的不安を解決するお手伝いが少しでもできればと思っております。私は元々MLMで借金200万を作ったという、いわゆるドン底からスタートしていますので、そんな私ができるのであれば、誰にでもできるということを証明していきたいと思っています。

【3年間MLMに取り組んだが、結果として借金200万を作ってしまった恥ずかしい男のプロフィールはこちら】